ヒーローになるな 

j
2022年11月25日

「ひとしずく」ーーひと昔編

エボラ出血熱の被害が広がるリベリアで、医療支援活動に当たった国立国際医療研究センターの加藤康幸医師が、その現場の様子についてインタビューに答えていました。

 WHO(世界保険機構)の予測では、エボラ出血熱の感染者は2万人を越すことになるかもしれないということです。現在、しっかりとした治療対策がないこの病気に対して、防護服や十分な医療施設、医療スタッフなどをもって対応しなければならないのですが、医療器具や防護服、また人員、施設の不足の問題に医療関係者も頭をかかえているとのことです。

 そうした中でも、やはり犠牲的に医療に携わろうとする人たちも少なくないそうです。疲れた身体と、不足した器具や防護服では、自らが感染してしまうことになり、実際、医療関係者が感染して死亡してしまったケースも少なくありません。患者を救いたい思いが強くなり過ぎ、自己犠牲を払う事にも、警戒が必要なようです。それで「ヒーローになるな」と、加藤康幸医師らは、毎朝、自己犠牲の自制を確認し合っているということです。

つまり、死んでしまっては何の役にも立たない、自分たちは、生きて医療活動を継続しなければならないという意味なのでしょう。

 非常に困難な状況に置かれた医師達のこの知恵の言葉は、以下の聖書のイエス様の言葉を深く理解する鍵ともなると思いました。

  それから、みんなの者に言われた、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。自分の命を救おうと思 う者はそれを失い、わたしのために自分の命を失う者は、それを救うであろう。」(ルカ九章二三、二四節)

 十字架は死刑道具であり、死を意味しています。しかし、この聖句で、イエス様は私たちに死ぬようにと言っているのではなく、自分の意志ややりたい事に固執する思いを捨てる こと、自分が善かれと思い込んでいることを見直し、そして神の意志に従うことを言っているのです。それが自分に死ぬこと、十字架を背負うことです。主は私たちが、早く死になさいということを言っているのではなく、生きて日々イエス様に従って行くことを望んでおられるので す。それは、自分の目にまた他の人の目に、善しと思えることをして、ヒーローになることでもありません。そうではなく、かえって、目立た ないことをやり続けることが神からのその人に対する召しであるかもしれないのです。華々しい成果を挙げたい、人に認めてもらいたい、あるいは人を助けることについてさえも、神の望まれる方法に従って、日々、 奉仕し続けるということであると思います。

 そうした、隠れたことを行い続けている人たちに神様の保護と、供給と祝福がありますように。また私たちも、神様の導きに日々従っていくことができるよう助けて下さいますように。

他の投稿もチェック

悩みの時の砦

ひとしずく1520-悩みの時の砦  「主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。主は地の上に人 を造ったのを悔いて、心を痛め、「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、こ れらを造ったことを悔いる」と言われた。しかし、ノアは主の前に恵みを得た。  ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。ノア はセム、ハム、ヤペテの三人の子を生んだ。...

ひとしずく1521-「有る」という方がいれば十分

ひとしずく1521-「有る」という方がいれば十分 この世では、人生の成功と幸福のためには、何としても肩書きや学歴が必要であると信じてい る人は少なくないようです。そして人々は、その肩書きや学歴を得るために、並々ならぬ努力と苦労とそれに伴う悩みを抱えねばならないので す。  この世で生きていくの は大変なことだな、と思いながら、私はモーセのことを思い浮かべていました。モーセはエジプトの王になるべき人でしたが、その栄光の冠、 肩書きが神によって削ぎ落とされることによって、神様に使われた人ではなかったかと思います。...

ひとしずく1508―別世界へ飛び込む

ひとしずく1508―別世界へ飛び込む (このお話は2014年に書かれたものであることをお伝えします。) 私たちは、自宅から車で一時間ほど行った町に、ひと月に一度かニ度買い物に出かけるのですが、私たちの場所から十キロメートルも車を走らせると、そこはもう雪が全く見当たらない別世界となります。昨日も、母を病院の定期検診と買い物に連れて行ったのですが、いかに自分たちの所が他に比べると雪が多い地域かということがわかります。...