最高の知恵

j
2022年11月16日

「ひとしずく」ーーひと昔編

最高の知恵とは、キリストを知ること
 それは賢い者には、隠されていた

この世の知恵では
理解することも信じることもできない
神の隠された奥義

高ぶる者は退けられ
それは幼子らに明かされ
神は謙った者に道を示される

しばしば人の目に蔑まれる者は、
神の目に尊く
人の目に尊ばれる者は、
神の前で低くされる

キリストが救い主であり
神であることを知ることができるのは
ただ、恵みによるのであり
私たちたち自らの知識や知恵にはよらない

ただ、それを信じることができるという
賜物を頂いたため 

 霊の目が開かれ、
 日々、共に歩んでくださる
 頼るべき神が示された 

この特権
限りない感謝

自分が偉いからでも
 すぐれた業をしたからでも
 努力によるのでもない
 ただ神が憐れんで選んでくださったから

「自分ではどうすることもできない」と
絶望の内に叫んだ時
神はその声を聞かれ、救ってくださった

どうか、主よ、
 あなたを目の前に置いて進むことができますように
 あなたの真理の岩にしがみ続けることができますように。

 キリストを知るという最高の知恵を、感謝します。

イエスは聖霊によって喜びあふれて言われた、「天地の主なる父よ。あなたをほめたたえます。これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子にあらわしてくださいました。父よ、これはまことに、みこころにかなった事でした。」

ルカ一〇章二一節

わたしにとって益であったこれらのものを、キリストのゆえに損と思うようになった。わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている…

ピリピ三章七、八節

他の投稿もチェック

神の作品

ひとしずく1526-神の作品 美術館に展示されていたT先生の作品を見て、わたしの友人が、T先生の作品は、それを見ていると神様の霊を感じると言っていまし た。ある作品は、その作者の意図とかその作者の癖、人柄を感じとれるものがありますが、その作者という存在を感じなくなり、その中から神様ご自身が自分に語りかけるほどのも...

空白 パート2

ひ としずく1525-空白 パート2 昨日に続き、今日はもうひとつの空白について考えてみたいと思います。それは、神からも人からも見捨てられたと思えるよ うな、試練の荒野における失われた時、人生の空白についてです。 聖書から、多くの神の人たちがこのような状況を通過したのがわかります。そうした幾つかの...

空白

ひとしずく1524-空白  今日、「墨美展」という美術展に招かれ、行って来ました。そこに私の娘の作品も展示して 頂いています。指導してくださった先生のおかげで、娘の初の作品でしたが、なかなかメッセージがこめられた作品のように思え霊感されまし た。  ところで、その時頂いたパンフレットに興味深いことが書かれていました。それは「余白の 美」という題で、いかに何も描かれていない部分が大切な役割を果たしているか、というような内容でした。  私は、このメッセージに出会えたことは大きな収穫であったと思いました。...