最高の知恵

j
2022年11月16日

「ひとしずく」ーーひと昔編

最高の知恵とは、キリストを知ること
 それは賢い者には、隠されていた

この世の知恵では
理解することも信じることもできない
神の隠された奥義

高ぶる者は退けられ
それは幼子らに明かされ
神は謙った者に道を示される

しばしば人の目に蔑まれる者は、
神の目に尊く
人の目に尊ばれる者は、
神の前で低くされる

キリストが救い主であり
神であることを知ることができるのは
ただ、恵みによるのであり
私たちたち自らの知識や知恵にはよらない

ただ、それを信じることができるという
賜物を頂いたため 

 霊の目が開かれ、
 日々、共に歩んでくださる
 頼るべき神が示された 

この特権
限りない感謝

自分が偉いからでも
 すぐれた業をしたからでも
 努力によるのでもない
 ただ神が憐れんで選んでくださったから

「自分ではどうすることもできない」と
絶望の内に叫んだ時
神はその声を聞かれ、救ってくださった

どうか、主よ、
 あなたを目の前に置いて進むことができますように
 あなたの真理の岩にしがみ続けることができますように。

 キリストを知るという最高の知恵を、感謝します。

イエスは聖霊によって喜びあふれて言われた、「天地の主なる父よ。あなたをほめたたえます。これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子にあらわしてくださいました。父よ、これはまことに、みこころにかなった事でした。」

ルカ一〇章二一節

わたしにとって益であったこれらのものを、キリストのゆえに損と思うようになった。わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている…

ピリピ三章七、八節

他の投稿もチェック

被災の中の希望

被災の中の希望 昨夜、勝利に酔いしれたキリスト者の集まり(近所のクリスチャンの若者の信仰の旅の報告--あとで分け合うことができるかと思います—この集まりの間中、雷が鳴り稲妻がしょっちゅう光っていました)が終わり、解散して戸を開けると、何と道の上を泥水の激流がありました。短い距離でしたが、歩いていくには大変な流れだったので車に乗って帰ってもらいました。その後、あふれる沢の流れを堰に誘導するため、コンクリートブロックや土砂で流れた石で、道路に流れないようにしていたら、そこに息子がやってきて助けてくれました。...

主が共におられた

主が共におられた 最も尊いものが、時間をかけて暗い中で生成されるという自然の法則には、たくさん学ばせられることがあります。 ジャガイモをそろそろ掘り出すころになりましたが、何日もかけて土の中で大きくなりました。明るい陽射しにさらされていたら、青くなって食べることができなくなりますので、しっかりと土の中に埋められているように見届けておかなければなりません。ジャガイモ一つとってもそうですが、鶏の卵から出てくるヒヨコも受精した後、卵の殻の中で二十日程温められていなければなりません。...