神の恵みを知る者となるために

j
2024年3月19日

ひ としずく374-神の恵みを知る者となるために

天使みたいな子だったのに・・・。

無邪気で純真と思えた子供が、次第に真似てほしくないことを真似たり、反抗 的になったりします。それが外からの影響だったりすると、親として、何とかその影 響から守ろうと躍起になります。しかし、思春期のあからさまな反抗的な行動には、手の打ちようがないように思える時があるのです。

あの純真な天使がいなくなってしまった(ハ ハ、親バカです!)ことで、私は、がっかりしたり、どこで間違ってしまったのかと自分を責めたり、どうし たらいいのだろうと気を揉んだりしていました。

しかし次の聖句を見て、これで良いのだと思いました。

「聖書はすべてのものを罪の支配下に閉じ込めたのです。それは、神の約束 が、イエス・キリストへの信仰によって、信じる人々に与えられるようになるためでした」(ガラテヤ3:22)

この罪の支配下に閉じ込められるのは、純真な子供たちも当てはまるのでしょ う。私はそう思います。もし、子供が罪を犯さない聖徒であったら、キリストから赦される必要もなく、主の恵みとは無縁で生きることに なります。しかし彼らは、反抗心を抱き、間違いを犯し、親や周りの人を悲しませたりして、後になって自分の愚かさや罪深さに気づき、 キリストの赦しの有難さを知るのです。そして親に教えられたからでなく、自らの体験を通して、罪赦されたことの喜 びと、イエス様がそんな自分の罪のために死んで下さったことが、どんなに尊く深い愛であるか初めて理解できるのだと思います。

聖書には「少しだけゆるされた者は、少しだけしか愛さない」(ルカ7:47)とあります。

私は、子供に愛情深く、快く赦す性質を何よりも持ってほしいと願っています。しかし同時に、罪とは無縁に、純粋なままで育ってほしい と思うのは、矛盾している話です。

彼らは、その罪(「的を外す」というのが、「罪」のもとの意味です)を主から赦して頂いて初めて、間違いを犯す他の人を赦すことを学 べるようになるのでは ないかと思うのです。だから私は、子供たちが間違いを犯さないようにと躍起になるより、的を外した行動をしてしまっている時に、子供 たちがその間違いから学べるよ うに、またそれがどのように周りの人に影響を与えているかに気づけるように祈ろうと思います。(もちろん間違いに気づけるよう、話し てあげる必要があ る時もあるかもしれません。)また子供がそうした自分を、主が赦しの心をもって迎えようとしている愛を理解できるように、そして私自 身がそのような愛を反映できるように祈りたいと思います。

イエスが言われた、 「ある金貸しに金をかりた人がふたりいたが、ひとりは五百デナリ、もうひとりは五十デナリを借りていた。ところが、返すことができな かったので、彼はふたり共ゆるしてやった。このふたりのうちで、どちらが彼を多く愛するだろうか」。シモンが答えて言った、「多くゆ るして もらったほうだと思います」。イエスが言われた、「あなたの判断は正しい」。(ルカ7:41-43)

他の投稿もチェック

かわく

ひとしずく1527-かわく インターネットやテレビを見続けて、憂鬱な気分になったり、楽しそうなテレビ番組なの に、見た後、心が虚しく感じたりすることはないでしょうか。また、助けを必要としている人を熱心に助けることに忙しくしていて、ふと気づ いた時に自分の心の中に虚しい風が吹いていたり・・・。なぜこのようになるのでしょう?  複雑な社会で生きていくには、あらゆる情報に長けている必要があると思えるし、ストレ スの多い社会の中で全てを忘れてゲームや娯楽番組もたまには良いでしょう。また他の人たちとの係わりも尊いことです。しかし、それらのい...

神の作品

ひとしずく1526-神の作品 美術館に展示されていたT先生の作品を見て、わたしの友人が、T先生の作品は、それを見ていると神様の霊を感じると言っていまし た。ある作品は、その作者の意図とかその作者の癖、人柄を感じとれるものがありますが、その作者という存在を感じなくなり、その中から神様ご自身が自分に語りかけるほどのも...

空白 パート2

ひ としずく1525-空白 パート2 昨日に続き、今日はもうひとつの空白について考えてみたいと思います。それは、神からも人からも見捨てられたと思えるよ うな、試練の荒野における失われた時、人生の空白についてです。 聖書から、多くの神の人たちがこのような状況を通過したのがわかります。そうした幾つかの...