たとい罪は緋のようであっても

ひとしずく363-たとい罪は緋のようであっても (2011年2月)

今日はまた雪になり、我が家の周り全てを覆っています。全くの白の世界です。連日の暖かい陽射しで、辺り一帯の雪も解け、ちょっと春らしくなったなと思っていた矢先のことでした。

しかし、雪が降ってちょっとほっとした気持ちもありました。明後日には、私達の家に何年来の友人が訪ねて来ます。どう見ても、雪解けの我が家の庭は、きれいとは言えない状態でした。ぬかるんだ土の庭にあちこち枯れた草が倒れていて、私たちの手入れ不行き届きが丸見えなのです。でもどうすることもできずあきらめてい ました。

今、雪に覆われた庭は、まるで別の庭のように美しく見えます。雪が、いえ、神様が私達の失敗や至らなさを、きれいに真っ白のベールで覆って下さったのです。

「たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。」(イザヤ1:18)聖書の言葉が思い浮かびます。

私達は過去の失敗から学ぶことはできますが、それを何もなかったかのように消し去ることはできません。しかし主は、励ましに満ちておられ、「さあ、過去を見つめるのはもういいから、私に任せなさい。あなたの失敗や罪を全て私の愛で覆ってあげるから。あなたはもう生まれ変わったのだよ。新しい人生を歩み始めなさい。 」と言われるのです。それも主は、新しいスタートを何度でも与えて下さるのです。

主がひらひらと天から送って下さる雪を見ながら、主は私の人生においても、何度新しくやり直すチャンスを与えてきて下さったことかと、主の恵み深さを考えていました。たとい私の罪が緋のようであっても、主の恵みは今日も、そしてこれからも永遠に、この雪のように白く覆い続けて下さるでしょう。

「わたしこそ、わたし自身のためにあなたのとがを消す者である。わたしは、あなたの罪を心にとめない」(イザヤ43:25)

「…わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。

わたしに喜びと楽しみとを満たし、あなたが砕いた骨を喜ばせてください。み顔をわたしの罪から隠し、わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。」(詩篇51:7-10)

「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである」(2コリント 5:17)

他の投稿もチェック

若返り

ひとしずく1548-若返り 最近ますます、若返りのために色々なサプリメントや薬を服用したりし ている人が増えているということを聞きました。そして驚いた事に、先日インターネットの動 画のニュースで、年を取った人が、若い人の血を摂り入れると、5 年から10年若返るということが、科学的実験によってわかったということを見ました。それ に対して「いったいその若い血というのはどこから得るのでしょう か?私たちは、ドラキュラの時代に入って行こうとしているのでしょうか?」というようなコ メントをしていました。...

この悪い時代にあって

ひとしずく1545-この悪い時代にあって セウォル号沈没事故からひと月になります。未だ、毎日のように、新たにわかった事実が報道されています。船が沈みかけていると いう土壇場で、船 長がとった咄嗟の行動が、我先にと自分の命を守るということでしたが、自分ももし船長の立場であったらどうしたであろうと考えさせられた人も多かったので はないでしょうか。 パニックになると人はどんな行動をとるかわかりません。が、一つだけ言えることは、こういった土壇場でも、やはり日頃の態度が あらわれるということではないかと思います。...