傷つけても、包んでくれる神

傷つけても、包んでくれる神 (2011年のクリスマス ひとしずく665)

 今日、ボランティアの人たちがあまり行かないという場所に、主に導かれて行っ てきました。幸い土曜日だったので、仮設住宅には子供たちや若者たちが結構いて「クリスマスプレゼントでーす!」と言うと、顔を輝かせて喜ん でくれました。
 そして「おーい、クリスマスプレゼントだって!!」と言って、奥にいる家族を 呼んで、
皆で、とても深いお辞儀をして感謝してくれたのでした。
 
  この仮設住宅に到着するまでの道沿いには、今まで行った被災地の中でも、特にひどい津波の爪痕が深く残っていました。海岸線を走っていると、 片側には、か つて建物があったであろう家の基礎だけが残っていたり、壁がなくなり柱と屋根だけとなった建物も幾つも見かけました。どの家屋も住める状態で はありませ ん。かつて漁港にそって存在した集落には今は、人が一人もいないのです。
 道のもう片側には、海がキラキラと太陽の光を受けて輝いています。穏やかなそ の海の様子からは、大勢の人たちや家屋を一瞬にして呑み込んだ獰猛さは、なかなか想像できません。
 その海を見ていると主がこう語りかけているように思えました。「波にのみ込ま れた人たちは、キラキラ輝く天国に先に連れていってもらったんだよ。彼らは安全な場所、平和と喜びと栄光の場所に行ったから心配ないんだよ」 と。
 
 主はその知恵とご計画によって、大勢の人を天国に連れ帰られることを良しとさ れました。私たちは、その主のなさることに疑いを投げかける必要はありません。主は、全てを知っておられ、最善のタイミングでそれをなされた のです。
 そして主は明らかに、地上に残された人たちに、たくさんの慰めと励ましを送っ ておられるのを感じます。
 その海の美しさに、町の人々はどんなに慰められていることでしょう。また仮設 住宅に住む人たちへの、色んな人たちからの支援もあります。
  私が行った仮設住宅の扉には、ボランティアの人たちが作ったらしきクリスマスリースが飾られていました。そして、私がマフラーを差し上げると 「よかった。 帽子はもらってあるんだ。」と言っていました。また家の玄関には炭で焼いて苗字を浮き立たせた素敵な表札が掲げられていました。 
 あまりボランティアの人が来られない場所とはいえ、主が慰めのために送られた 人たちが幾人もいたことが伺えました。主は、きっと大勢の人たちを使われたのでしょう。

 悲しみがあるから
 慰めがある
 傷があるから
 癒しがある
 一人ではできないから
 助け合いがある
 欠乏があるから
 受ける喜びがある

 私たちの心を豊かにしてくれる
 悲しみと
 欠乏と
 別離と
 傷と…

 それが神様の手の内に
 計画され
 起こることが許されたのなら
 
 きっとそこには
 慰めと
 供給と
 癒しと
 再会と
 赦しが
 あるに違いない

 「彼(神)は傷つけても、包み、打っても、その御手で癒してくださる」(ヨブ 5:16 新共同訳)

「永 遠の真理の新しい、実りゆたかな種子がわれわれの心に落ちて、そこに根をおろすことができるには、その前に不安という鋭い、深く切り込む犁 (すき)の刃 が、われわれの心のあとからあとから生じる硬い殻を、いくども切り開かねばならない。このような過程を経ていないと、実際に人生の根底にある 本当に真実なものに対 していつまでも無感覚でいるであろう。われわれは多くの人生経験をつむことによって、全く苦難のない生活をもはや願わないという心境に達す る。これが『永遠の平安の状態』である。この地上では、苦難こそがわれわれの悪い性質からわれわれを守ってくれる、われわれの変わりない番人 である…」(「眠られぬ夜のために 第一部」八月三十一日 ヒルティ著)

他の投稿もチェック

若返り

ひとしずく1548-若返り 最近ますます、若返りのために色々なサプリメントや薬を服用したりし ている人が増えているということを聞きました。そして驚いた事に、先日インターネットの動 画のニュースで、年を取った人が、若い人の血を摂り入れると、5 年から10年若返るということが、科学的実験によってわかったということを見ました。それ に対して「いったいその若い血というのはどこから得るのでしょう か?私たちは、ドラキュラの時代に入って行こうとしているのでしょうか?」というようなコ メントをしていました。...

この悪い時代にあって

ひとしずく1545-この悪い時代にあって セウォル号沈没事故からひと月になります。未だ、毎日のように、新たにわかった事実が報道されています。船が沈みかけていると いう土壇場で、船 長がとった咄嗟の行動が、我先にと自分の命を守るということでしたが、自分ももし船長の立場であったらどうしたであろうと考えさせられた人も多かったので はないでしょうか。 パニックになると人はどんな行動をとるかわかりません。が、一つだけ言えることは、こういった土壇場でも、やはり日頃の態度が あらわれるということではないかと思います。...