主に尋ねるのは割に合う

j
2023年7月2日

七月二日 主に尋ねるのは割に合う (二〇一二年七月 ひとしずく八六二)

  今朝、家族とデボーションの終わりに、祈りの時を持ちました。色々な状況のため、また祈りの必要な人たちのために祈るリストを挙げている時、娘の一人が言いました。
「お隣から借りている絵の本を返さなきゃいけないんだけど、まだ見つかっていないの。見つかるように祈って」と。妻が、彼女が何時間もその本を探していたことを教えてくれました。私も思い当たる場所について、いくつか言いましたが、全部くまなく探したということでした。
 それで、私たちは、どこを探したら良いのか、主に示してもらえるように祈ったのでした。その祈りが終わる時に、主は私に、彼女の姉がその本を使っていたのを思い起こさせてくれました。そのことを話すと、妻が「そうよ。彼女のキャビネットの中を見てみて」と娘に話しました。しばらくすると「お父さん、ありがとう。見つかった!」と、娘が喜びの声をあげていました。
 
やはり「主に尋ねるのは、割に合う」と皆で主を賛美したのでした。
 
 ちょうど、その祈りの前のデボーションでは、私たちはある記事を読み返していたところでした。
 
「三年前から、私たちはここ南アフリカのヨハネスブルクの刑務所で、受刑者たちが出所後に社会生活を送るのを助けるため、聖書の勉強会を開きました。私たちが教える最も重要なことの一つは、預言の賜物を使って自分で主から聞くことで、彼らは実際にそうしています。幾つかその実例を紹介します。
 シフォに最初に出会ったのは一年以上前で、少年刑務所に服役しています。最近シフォの同房者が、長いこと家族が面会に来ないことで沈んでいました。シフォは祈って、その状況について主に尋ねました。すると、主はシフォに、「家族が今度の土曜に来るから、心配しなくてもいい」と彼に告げるように言われたのです。そんなはっきりとしたメッセージを告げるのには、かなりの信仰を要しましたが、確かに主は語られ、その言葉を守られました。土曜にその少年の家族が面会に来たのです。今はその少年も聖書の勉強会に来て、もっと学びたがっています。
 もう一つの話は、フランシスについてです。彼は最近、成人用の刑務所に移されました。少年刑務所にいる年齢を過ぎたからです。移って間もない頃に、ベッドに座って聖書を読んでいると、広い監房の反対側に五人のグループがいるのに気がつきました。主はフランシスに、彼らはフランシスを殺そうと計画しているが、行って彼らに証しすべきだと言われました。フランシスは大柄でもなく、そこのほとんどの囚人よりもずっと年下でしたが、何とか勇気を奮い起こして話しに行きました。「僕を殺そうとしているのは知っているよ。だけど、その前に、イエスが君たちを愛していて、僕も君たちも愛しているということを知ってほしいんだ」と言うと、自分のベッドに戻りました。
 その夜、彼を殺すつもりだった三人のギャングが、イエスについてもっと教えてほしいと頼んできたのです。フランシスが自分たちの計画を見破ったことに驚いた彼らは、その夜、祈ってイエスを心に受け入れました。預言のおかげで、この凶悪な人たちが主に勝ち取られ、その上、フランシスも命拾いをしたのでした。」
 
 主に尋ねるなら、すべてはうまく行きます。そして、不必要な困難にも遭わずに済みます。主に尋ねるのは、本当に割に合うのです。
今日も、まず主に尋ねることから、一日を始めようではありませんか?
 

わたしに呼び求めよ、そうすれば、わたしはあなたに答える。そしてあなたの知らない大きな隠されている事を、あなたに示す。 (エレミヤ 三三章3節)

他の投稿もチェック

主が共におられる

ひとしずく799-主が共におられる 時々、試練の最中にあると、主は共にいてくださらないように感じることがありませんか?そして、主が共にいてくださるのなら、こんな災難や試練が起こるわけがないし、起こったとしてもすぐに助け出してくださるはずだと、不平と疑いを抱いてしまうことが・・・。 旧約聖書にあるヨセフの話はとても興味深いものです。...

義に飢え渇く者

ひとしずく1559-義に飢え渇く者 (2014年配信) 最近、Dさんに十何年かぶりに再会しました。今、彼は単身赴任 で、福島の相馬で働いています。以前、私たちの聖書クラスに来ていましたが、彼が九州に引っ越しして以来、会う機会はありませんでした。 しかし、彼が東北に来て、先月から月に 一回、私が那須にいる時に、聖書を一緒に学ぶために、彼は公休日前の日に一泊の泊りがけで相馬から那須にやってきます。仕事が終わってか ら車で来るので、那須に到着するのが夜の9時...