主ご自身を

j
2023年6月1日

六月一日 主ご自身を (二〇一二年 六月 ひとしずく八三〇)

以下は、ABシンプソンの言葉からの抜粋です。とても深く、真理をついたものだと思いました。

私はイエスについて、そしてイエスについてのみ語りたいのです。よく「神のいやしが得られたらいいのですが、いやされないのです」と言う人がいます。時には「ついに手にしました」という人もいます。何を手に入れたのかというと、それは祝福だったり、理論だったり、癒しだったり、清めだったりします。けれども、あなたが本当に望んでいるのは祝福ではなく、癒しでもなく、清められることでも物でもなく、もっと良いものであることを私たちは教わったのであり、私はそれゆえに神に感謝します。それは「キリスト」であり、主ご自身なのです。

かつては祝福を求めたが

今は主を求める。

かつては感情によってだったが

今は御言葉による。

かつては賜物をほしがったが

今では与える方ご自身を望む。

かつてはいやしを追い求めたが

今では主ご自身のみを望む。

かつては辛い試練があったが

今ではまったき信頼がある。

かつては中途半端な救いだったが

今では完全に救われている。

かつては絶えずしがみついていたが

今では主がしっかりとつかんでいてくださる。

かつては常に漂っていたが

今では私の錨は降ろされている。

かつては忙しく計画していたが

今では信頼して祈っている。

かつては案じ心配していたが

今では主が思い煩いを負ってくださる。

かつては自分の望みだったが

今ではイエスの言われる通りをする。

かつては常に尋ねていたが

今では絶えることなく賛美している。

かつては私の働きだったが

それは主の働きとなる。

かつては主を利用しようとしていたが

今では主が私を使われる。

かつては力を欲しがっていたが

今では強いあの方を求める。

かつては自分のために労したが

今では主のためだけに。

かつてはイエスに望みを抱いたが

今では主は私のものだと知る。

かつては私の灯は消えんばかりだったが

今では明るく輝いている。

かつては死を待っていたが

いまでは主の再臨をたたえる。

私の望みは錨につながれ動くことなく

幕の内側に守られている

他の投稿もチェック

そ こで会おう

ひとしずく1523--そ こで会おう イエスが墓にはいないという女達の言う言葉を不思議に思い、そのことについて話しながら、 エマオへ向う二人の弟子がいました(一人の名前はクレ オパ)。彼らがエマオに向っていたのは、エルサレムに留まっていたら、自分たちの主のように、ユダヤ人たちに捕まえられ迫害されるであろ うと恐れて、逃げるためであったと考える人がいます。確かにこの二人の弟子たちは、イエス様に会った後、すぐにエルサレムに引き返しまし た。彼らのエマオに行く用事はイエ...

新しい命の内に

ひとしずく1522-新しい命の内に  古代キリスト教神学者アウグスチヌスが、ある時、昔の友人に出会ました。その時、友人は 「お前が、以前どんな生活をしていたか知っているぞ」と言いました。確かにその通りだったようです。しかし、アウグスチヌスは、「今私 は、キリストにあって別の人となったのだ」と答えたそうです。  聖書に「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過...

悩みの時の砦

ひとしずく1520-悩みの時の砦  「主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。主は地の上に人 を造ったのを悔いて、心を痛め、「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、こ れらを造ったことを悔いる」と言われた。しかし、ノアは主の前に恵みを得た。  ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。ノア はセム、ハム、ヤペテの三人の子を生んだ。...