休息は神の御心

五月二一日 休息は神の御心 (二〇一四年 ひとしずく一五三六)

 「今日は、どうだった?勉強進んだ?」と娘に尋ねると、娘はちょっと悪い事でもしたように、「今日は疲れて眠っちゃった・・・」と答えました。

実は、私も朝から薪小屋を作るので忙しく、昼ご飯を食べたら、もう体がぐったりで、眠ってしまいました。しかし、その一時間の昼寝の後、再び元気を取り戻すことができました。娘に、「休むことも、主の御心だよ」と話しました。

 主は、私たちが疲れている時、休んでほしいと思われているのではないでしょうか。私たちも愛する人がくたくたになって働いているのを見ると、いたたまれなくなり、何はさておき、ゆっくり休んでほしいと願うのと同じように。愛する人が、もう疲れてくたくたなのに、さらに体に鞭打ち、働き続けるのを見るのは辛いものです。きっと、そういう時、主も悲しまれているのではないかと思うのです。主は、私たちを愛しておられて、休んでいる私たちを見て喜ばれるのだと思います。

 「重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」とイエス様は語っておられるのですから、私たちに休みを与えたいのです。それは、霊の休息はもちろんですが、そればかりでなく、肉体的な休息もだと思います。

 真の休息は、全てを司っておられる神に対する信頼の表れだと思います。眠っている時も神様が守っていてくださる、世話してくださる、神様に任せていたら、きっと良いようにしてくださるに違いない。こうした信頼に神様はきっと応えてくださるはずです。

 体が疲れている時は、休むのが最善です。主の腕の中で休息するなら、霊も体もリフレッシュされます。そう考えるなら休む時間は、神様からの賜物です。

私たちは、休んだり昼寝したりする時、寝てしまった、時間を無駄にしてしまった、と罪悪感を抱くように感じるところがあると思います。しかし、それが必要な休みであるなら、罪悪感をもって後悔するのではなく、休みと神様との交わりという、神様からの賜物を頂いたと、感謝すべきだと思います。

 疲れているあなたを、主が休息をもって祝福してくださいますように。

 すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、 わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである。(マタイ十一章二八~三〇節)

主なる神、イスラエルの聖者はこう言われる、「あなたがたは立ち返って、落ち着いていることによって救われ、穏やかにし、また確信していることによって力を得る。(イザヤ三〇章十五節)

神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思い煩いを、いっさい神にゆだねるがよい。(第一ペテロ五章七節)

他の投稿もチェック

ひとしずく1508―別世界へ飛び込む

ひとしずく1508―別世界へ飛び込む (このお話は2014年に書かれたものであることをお伝えします。) 私たちは、自宅から車で一時間ほど行った町に、ひと月に一度かニ度買い物に出かけるのですが、私たちの場所から十キロメートルも車を走らせると、そこはもう雪が全く見当たらない別世界となります。昨日も、母を病院の定期検診と買い物に連れて行ったのですが、いかに自分たちの所が他に比べると雪が多い地域かということがわかります。...

ひとしずく1515-神の見解 

ひとしずく1515-神の見解  神と私たち人間との見解は異なります。私たちはそのことを踏まえて、もっと自分の考えにとらわれず神様の見解を求める必要があると思います。改めて聖書が示す神の見解を心に刻む事ができますように。 主はサムエルに言われた、「顔形や、身のたけを見てはならない…わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔形を見、主は心を見る」(サムエル記上16:7) イエスは答えて言われた、「天地の主なる父よ、あなたに感謝します。これらのことを知恵のある者や、賢い者に隠して幼な子に現してくださったからです。」(マタイ11:25)...

ひとしずく1514-選択という賜物

ひとしずく1514-選択という賜物   あなたは神様の御心を知っていますか?神様の御心、それは、私たちがいつも神様の近くに住まい、神の御顔を仰ぎ、愛し、どんな状況にあっても神様の約束を固く信じ、賛美しつつ御言葉に従って生きることです。しかし、神様は、そんな御自分の思いを押しつけたりせず、私たちの自由意志を尊重し、選択と言う賜物を与えてくださっています。何と深い愛だろうと思います。その神の御姿は、放蕩息子の父親の姿で表されています。  ...