休ませてあげよう

三月三一日 休ませてあげよう (二〇一三年七月 ひとしずく一二三一)


 皆さんのお祈りのおかげで母の手術は順調に行きました。そして翌日、面会した時には、かすかな声でしたが会話もできて、意識がはっきりしていることも確認でき、ほっとしました。お祈りありがとうございます。

 その病院からの帰り道に、ただ主とだけ時間をとることにしました。体にも疲れを少し感じていましたし、主も、色々なことを通して、立ち止まることを語っておられると思っていたので、前日からその日は どこかで静まる時間をとることを決めていました。

 私は途中にある道の駅に車を止め、そこで休むことにしました。 そこには小川が流れていて、その小川のそばには小さなあずまやがありました。雨が降っていたので、そこで祈ったり瞑想することにしました。

 初めのうちは、降る雨をじっと見つめたり、水かさが増して勢い良く流れている小川を見たりしていました。しかし、主と一つになりたいと思っても、体が疲れていたり、また気持ちが昂っていて、なかなか落ち着きません。

 そんな時、ふと目に留まったのが直径一センチそこらの小さな黄色い花でした。
小さな一輪の花がベンチの板と板の細い隙間からひょっこり顔を出しているのです。
 ここに腰掛けなさい、とでも言わんばかりに私を招いている感じがしました。
 私はその小さな花に誘われるままに、そこに坐りましたが、急に疲れがどっと出てきたので、その花のそばに頭を置いて、ベンチに横たわりました。
 そして、主がこんなちっぽけな花をも生かしてくださって、日々世話して下さっているんだなーと思いめぐらしたり、心を静めてくれる雨の音に聞き入っていたら、いつの間にかうとうとしてしまいました。
 まどろみの中で、何年も家に一人きりで生活していた母親の姿が思い浮かびました。 そして今、私の頭のすぐわきに立ってほほ笑んでいる小さな一輪の花の姿と重なって思えました。
一人で、小さな畑を耕し続けていた母。毎日小さな押し車を押して二キロ離れている畑に行くのも、疲れた心臓には堪えただろうに・・・。日照りが続く時には、ペットボトルに水を汲んで、朝早く野菜に水をやりに出かけていく・・・。倒れた時も、野菜に水をやらなければという一心で疲れた体に鞭打って出かけたようです。
 ただ一心に野菜を育てて、 そのほとんどは、子供たちや孫達、そして知り合いの人たちに食べさせる母・・・。

一輪の花を世話される神様の愛は、そんな母をいつも優しく包んで下さっていたのです。
 神様は、小さな一輪の花を通して、語りかけてくれました。
体を起こした時には、静けさがわたしの心に宿っていて、体を横たえる前の落ち着かない疲れた自分ではなく新たにされた者のように思えました。

  野の花がどうして育っているか、考えてみるがよい… (マタイ六章二八節)

・・・自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである。(マタイ十八章四節)

   疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。(マタイ十一章二八~三〇節  新共同訳)

静まって、わたしこそ神であることを知れ…(詩篇四六篇一〇節)

わたしたち信じている者は、安息にはいることができる…(ヘブル四章三節前半)

他の投稿もチェック

口の言葉

ひとしずく748-口の言葉何を語ろうとしているのか?それを語る必要があるのだろうか?その必要とは、自己を弁護し、相手を打ち負かすためのものなのだろうか?相手を中傷してまで、勝たなければならないほど、それは価値あることなのか?もし中傷することが、いたずらに相手の心を傷つけるだとしたら、私たちはまず第一に、 このことに関わるべきなのだろうか?私たちが神様から与えられた使命は、相手の善し悪しを言うことと何の関係があるのか?語らないと、神様の御国にとって何か損失が生じるのだろうか? 相手をあざけり、こきおろすという手段を使って、自分の...

祈りの教訓  

ひとしずく747ー祈りの教訓                                         一つ、私の癒しの体験談があります。   ...

神は愛

ひとしずく746-神は愛 先月、近所に住む男性が突然なくなりました。その人は、母が土方の仕事をしていた時に一緒に働いたことのある人で、お酒 を飲むと踊り出 す、陽気な人だったそうです。そして先日、その死から一月経つか経たないうちに、今度は、その旦那さんを追うようにして、奥さんも亡くな りました。踏切近 くの雪を掻いていた時、電車に跳ねられてしまったのです。 この辺りの人口が減っていくばかりの中で、また誰かが亡くなり、それも悲惨な亡くなり方に、ご家族の方はもちろん、この...