信仰の翼

j
2023年1月18日

  「ひとしずく」ーーひと昔編

先日、高速バスで東京に向かっていた時のこと。途中、バスは休憩のためサービスエリアに入りました。バスが止まると、乗客は皆、即座に席 を立って外に出て行きましたが、私はバスの窓から、ふと見た木の枝に、二羽のすずめが止まっているのに気づき、しばらくそれを眺めていました。
その日は冷たい北風が吹いていて、すずめ達は強風に揺さぶられる枝にしっかりとつかまっていました。まるで風がこの二羽のすずめを振り落とそうとでもしているかのように、枝を激しく上に下に動いています。
 しかし、その二羽のすずめは、まるでそれを楽しんでいるかのように枝の上に乗ったままです。すずめのやわらかそうな羽毛が風で波打っています。
しばらくすると、ついに一羽が地面に降りました。そのすずめはどこに行ったのか、目で追ったのですが見つからず、元の枝のほうに目をやる と、もう一羽のすずめもどこかに飛んでいなくなっていました。すると、どちらの一羽なのかわかりませんが、太い木の根元から1メートルくらいの高さの枝に 移って、止まっていました。それから間もなくすると、このすずめもどこかに飛んでいき、見えなくなりました。

 短い時間ではあったものの、私はこの小さなすずめのショーから大切な教訓を学びました。 すずめ達は、どんなに激しく風に揺さぶられても、何も恐れていないように見えました。そう考えていると、突然、ハッと気づいたのです。
「そうか!すずめには翼があるんだ!」と。
すずめは、たとえ強い風に振り落とされたとしても、飛んで、またどこかの枝に止まれば良いだけのことなのです。そんな風は、彼らにとっては何の脅威でもありません。それは、スリルであり楽しみでさえあるのかもしれません。
 
  「なるほど!これは私たちの信仰と同じようではないか!」私は思わずそう思いました。激しい風に吹きつけられるたびに、吹き飛ばされたらどうしようと、そればかり考えて心配しているなら、その激しい風がもたらすものは恐怖以外、他に何もありません。しかし、自分には翼があると知っていたらどうでしょう?もし強い風に吹き飛ばされたら、ただその翼を使って飛べば良いだけのことです。そして、また羽を休める別の枝に移れば良いのです。そう考えるのなら、自分に吹きつける強い風も、少しも恐がらないで、むしろスリルを楽しむこともできるのです。
 私たちは、見えない翼を持っているのです。 
 神様が私たちに時折り強い風を吹きつけるのは、私たちにそのことを思い出させ、その翼を使わせるためなのではないでしょうか?
 その私たちが持っている翼とは「信仰」という翼です。 
おそらく、このすずめ達に目を留めていたのは、他に誰もいなかったでしょう。このすずめたちの小さなショーは、まさしく神様が私に見せるために、特別にアレ ンジしてくださったものなのだと思いました。神様は私に大切なことを示すために、こんなに小さなすずめを使われたのです。
こんな小さな一羽のすずめさえ、守りたもう神・・・。私たちもその神に守ら れているのです。
私たちは、人生の強風に襲われる時も、何も恐れることはありません。
  「信仰の翼」を持っていることさえ、忘れないでいるのなら・・・。 
二羽のすずめは一アサリオンで売られているではない か。しかもあなたがたの父の許しがなければ、その一羽も地に落ちることはない。またあなたがたの頭の毛までも、みな数えられている。
 それだから、恐れることはない。あなたがたは多くのすずめよりも、まさっ た者である。」(マタイ十章二九~三一節)
 ※アサリオンというのは、ローマ帝国の当時の貨幣通貨で、一アサリオンは今 の日本円にして数百円
 愛であられる父なる神様が、わたし達が小さなすずめのような存在であることを知っていて、激しく吹き付ける強風を許されたのであれば、その強風の試練さえも、感謝できるように、お祈りしたいです。

他の投稿もチェック

かわく

ひとしずく1527-かわく インターネットやテレビを見続けて、憂鬱な気分になったり、楽しそうなテレビ番組なの に、見た後、心が虚しく感じたりすることはないでしょうか。また、助けを必要としている人を熱心に助けることに忙しくしていて、ふと気づ いた時に自分の心の中に虚しい風が吹いていたり・・・。なぜこのようになるのでしょう?  複雑な社会で生きていくには、あらゆる情報に長けている必要があると思えるし、ストレ スの多い社会の中で全てを忘れてゲームや娯楽番組もたまには良いでしょう。また他の人たちとの係わりも尊いことです。しかし、それらのい...

神の作品

ひとしずく1526-神の作品 美術館に展示されていたT先生の作品を見て、わたしの友人が、T先生の作品は、それを見ていると神様の霊を感じると言っていまし た。ある作品は、その作者の意図とかその作者の癖、人柄を感じとれるものがありますが、その作者という存在を感じなくなり、その中から神様ご自身が自分に語りかけるほどのも...

空白 パート2

ひ としずく1525-空白 パート2 昨日に続き、今日はもうひとつの空白について考えてみたいと思います。それは、神からも人からも見捨てられたと思えるよ うな、試練の荒野における失われた時、人生の空白についてです。 聖書から、多くの神の人たちがこのような状況を通過したのがわかります。そうした幾つかの...