イエスの神の属性/イエスは神の姿/神としてイエスは永遠
聖書の基本4A-7
ロバート・D・ルギンビル博士著
h. 神として、イエスは神の属性を主張し、共有し、示しておられます(マタイ28章18節; ヨハネ1章48節, 10章31-39節):
イエスは彼らに言われた、「わたしが命のパンである。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決してかわくことがない。 (ヨハネ6章35節)
わたしは、彼らに永遠の命を与える。だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、また、彼らをわたしの手から奪い去る者はない。(ヨハネ10章28節)
イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。 また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」。 (ヨハネ11章25-26節)
イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。(ヨハネ14章6節)
i. 神であるイエスは、「神の正確な姿」(コロサイ1章15節; 第二コリント4章4節参照)として描写されています:
御子[イエス]は神[御父の]の栄光の輝きであり、神の本質の真の姿であって、その力ある言葉をもって万物を保っておられる。(ヘブル1章3節前半)
j. 神として、イエスは永遠です:
しかしベツレヘム・エフラタよ、あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが、イスラエルを治める者があなたのうちからわたしのために出る。その出るのは昔から、いにしえの日からである。 (ミカ5章2節)
イエス・キリストは、きのうも、きょうも、いつまでも変ることがない。 (ヘブル13章8節)
<-8に続く>