絶対的永遠の安全という誤った教義 パート1

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2024年9月25日

絶対的永遠の安全という誤った教義 パート1

ロバート・ルギンビル博士著

https://ichthys.com/mail-Absolute-Eternal-Security.htm

質問 #1: ルギンビル博士、私は日曜学校のクラスで第一ペテロの手紙の解説を捜しているうちに、偶然にあなたのウェブサイトを見つけました。素晴らしい、と私は思いました。聖書の言語に精通し、非常に立派な経歴をお持ちの方を見つけたと思ったのです。私は、あなたのペテロの書簡に関する著作をすべてダウンロードし、オフラインで参照できるようにしました。そして、あなたが「新生したクリスチャンは救いを失う可能性がある」と信じ、確信していることを知りました。 まあ、あなたのように学識のある方とこの点について議論するつもりはありませんが、人が救いを失う可能性があると信じているのであれば、あなたの聖書の教えを信用するのは難しいと思います。 私の信念は、ヨハネ10章27-30節に基づいています。私の信念を裏付ける聖句は他にも1ダース以上あるはずですが、今はこの聖句が私にとって有効です。テキサス州ヒューストンにあるベラカー教会で50年以上牧師を務めたR. B. シーメ・ジュニア博士(R. B. Thieme, Jr. PhD)の講演の優れた部分を添付しました。この方はギリシャ語の修士号とヘブル語の博士号を取得しており、ベラカー教会に在職中は原典に基づいて教えていました。私の信念を裏付ける事例として、この講演を紹介します。さて、あなたは携挙を信じていないのですね? なんとまあ、第一テサロニケ4章13-18節ヨハネ14章1-3節第一コリント15章51-58節を比較して、パウロが何を言っていると思いますか。これらの比較は、あなたの神学校の同窓生であるジョン・マッカーサー博士が提供しています。神に受け入れられるように、真理のことばを正確に扱い、恥じることのない働き人となるよう、熱心に励んでください。

主の愛を込めて、

回答 #1: お知り合いになれて嬉しいです。私は30年ほど前に初めて「テーパ」となり、Thieme大佐に最大限の敬意を表しています。私の人生に彼が与えた影響がなければ、聖書の研究生活を追求するために米海兵隊の正規任務を辞めてはいなかったでしょう。確かに、いくつかの教義上の点において、私は独自の道を歩んできました。実際、あなたがここで言及している「永遠の安全」と「艱難期前携挙」という二つの教義は、このミニストリーの展開において基本的なものでした。 これを知って驚かれるかもしれませんが、まさにこの二つの教義について、精力的に弁証論的な弁護を展開する過程で、私は聖書(ギリシャ語、ヘブライ語、英語)を読んで、それらの教義が魅力的であるにもかかわらず、真実はそれとは異なるという確信を持つようになりました。当時、これは難しい決断でしたが、このミニストリーにおける他のすべての事柄と同様に、私が聖書のページから見出した聖書の正確な真理が、常に私の教えを導いてきました。少なくとも、聖書に対する深い愛と、聖書の真理を誠実に教えている人物に対する深い尊敬という同じ出発点に立っているため、ギリシャ語の「弁明(apology)」の意味で、お許しをいただいて、簡単に説明させてください。

まず、イクサスで提唱されている立場について、非常に一般的な誤解を正すことから始めたいと思います。第一に、「永遠の安全」というテーマについてですが、私の立場は「信者が救いを失う可能性がある」というものではありません。人が信者であるならば、その人は救われています。しかし、もしイエスを信じていないのであれば、その人は救いも、その保証も持っていません。さらに、これは私が「永遠の安全」という立場をとる極端な主張に反対する理由ですが、たとえ一時的にキリストへの信仰を告白していたとしても、その人は救いも、その保証も持っていません。

私が聖書から理解する限りでは(あなたが言及しているレッスンで紹介されている「種を蒔く人」のたとえ話でも、非常に明確に示されています)、信仰は成長しますが、信仰は死ぬこともあります。人々は信仰を失うことがあります。人々は、通常は罪や世俗主義に身をゆだねることで、かつてはイエス・キリストを信じ従っていたにもかかわらず、もはや信じず従うこともなくなるという状況に陥ることがあります。もし人が「信仰の種」を枯れさせてしまうなら(種蒔きのたとえ話の中で、太陽の熱でしおれてしまう種のように)、あるいは「信仰の光」を消してしまうなら(愚かな五人の乙女の例のように)、その人はもはや信者ではなく、救われるのは信者だけです。簡単に言えば、信者とはイエス・キリストに対して真の生きた信仰を持っている人のことです。イエス・キリストに対する真の信仰を持たない人は、定義上、信者ではありません。誰が信者で誰がそうでないかを判断することは、必ずしも容易ではなく、また、この議論の本質とも関係がありません。ここで私たちの目的のために、「イエスを信じる信仰を持っているなら、イエスを信じていることを知っている」のです。また、「イエスを信じていないなら、イエスを本当に信じていないことを知っている」のです。これが、私がヨハネ10章27-30節を読む際の光です。「わたしの名」を知り、「わたしについて来る」羊は、もちろん信者です。イエスを知り、イエスに従う人は誰でも信者です。そして、イエスや父なる神の手から信者を奪い去ることは誰にもできません。しかし、「もし彼を否むなら、彼もわたしたちを否むであろう。 …彼は自分を偽ることが、できないのである」(第二テモテ2章11-13節)。つまり、ヨハネ10章27-30節で述べられているように、もし私たちが神を知ることをやめ、神に従うことをやめれば、私たちは自分の意志で神の羊ではなくなるのです。その場合、誰も「神の手から私たちを引き離した」わけではありません。むしろ、私たちが神を見捨てたのです。

聖書の全体的な論調は選択についてであり、議論の余地なく、救済後も私たちは自由意志を持ち続け、それは定義上、神に反応する能力(または反応しない能力)です。教会の歴史において、信仰を捨てた人々は数多くいました(ピリピ3章18節参照)。そして、将来さらに多くの人々が信仰を捨てるだろうと預言されています(第二テサロニケ2章3節:リンク先「大背教」を参照)。ですから、「私の信念を裏付ける聖句は他にも十数か所あるはずだ」というあなたの意見には同意できません。そのような聖句は知りませんし(よく「永遠の安全」の絶対的な証拠として主張される聖句も、よくよく調べてみると、背教の可能性を排除していないことが明らかになります)。一方、聖書には、罪深い生活に身をゆだねる危険性について、情熱的な懇願や警告が数多く記されていますが、そのほとんどは、説明するのが非常に難しいものです(例えばマタイ7章24-27節; マタイ10章33節; ルカ6章46-49節, 14章34-35節; ヨハネ15章5-6節; ローマ11章17-23節; 第一コリント10章6-12節, 15章2節; 第二コリント13章5節; 第一テモテ6章20-21節; 第二テモテ2章12-13節; ヘブル2章1-3節, 3章6-19節, 10章35-39節; 第二ヨハネ1章8-9節)、そして、もう一方では信仰を持ち続けることの必要性(例えば、第一テモテ6章12節;第二テモテ4章7節)が示されています。

1. 救いは信仰の継続を条件としていることを示す箇所:

あなたがたも、かつては悪い行いをして神から離れ、心の中で神に敵対していた。 しかし今では、御子はその肉のからだにより、その死をとおして、あなたがたを神と和解させ、あなたがたを聖なる、傷のない、責められるところのない者として、みまえに立たせて下さったのである。 ただし、あなたがたは、ゆるぐことがなく、しっかりと信仰にふみとどまり、すでに聞いている福音の望みから移り行くことのないようにすべきである。この福音は、天の下にあるすべての造られたものに対して宣べ伝えられたものであって、それにこのパウロが奉仕しているのである。(コロサイ1章21-23節)

次の言葉は確実である。「もしわたしたちが、彼と共に死んだなら、また彼と共に生きるであろう。 もし耐え忍ぶなら、彼と共に支配者となるであろう。もし彼を否むなら、彼もわたしたちを否むであろう。 たとい、わたしたちは不真実であっても、彼は常に真実である。彼は自分を偽ることが、できないのである」。 (第二テモテ 2章11-13節)

もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたとおりの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。(第一コリント15章2節)

キリストは御子として、神の家を治めるのに忠実であられたのである。もしわたしたちが、望みの確信と誇とを最後までしっかりと持ち続けるなら、わたしたちは神の家なのである。 (ヘブル3章6節)

もし最初の確信を、最後までしっかりと持ち続けるならば、わたしたちはキリストにあずかる者となるのである。 (ヘブル 3章14節)

<続く>

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