奇跡を起こす愛

j
2024年6月8日

ひとしずく845-奇跡を起こす愛

「大きな愛のあるところには、常に奇跡がある。」  ─ウィラ・ギャザー

友人が、少年院に入っていたある青年の、次のような手記をメールで送ってくれました。

「…実は、僕も自分の立ち直りのポイントははっきりとは分かっておりません。ただ、肝心のきっかけは、嫁が妊娠して、まだ見ないわが子が、自分を父としてこの世に誕生してくれようとしていたことです。11年間の非行人生の中で、少年院に2度入り、保護観察は6年間ついてましたが、その間、僕はまじめになろうと思ったことは全然ありません。だけど、嫁が妊娠した時に、生きなおそうと決心し、行動に移せたことは、少年院、保護観察所の教育というよりも僕の、父、母、弟というかけがえのない家族が、僕をずっと心から愛してくれて『家族というものはどうあるべきか?』ということを、命懸けで教えてくれて、僕の中に染み込ませてくれていたからだと思っています。僕が、どんな に犯罪をしようと、僕が何度裏切ろうと、僕の父と母は、僕を決して見捨てることなく、本気で命を懸けて愛し続けてくれました。だから、自分自身が父になるという自覚が芽生えた時に、わが子を心から愛したいと思えたのだと思います。僕を支えてくれた嫁、一緒に悪さをやってきた友人たち、弁護士さんや、調査官などの存在も大きかったです。」

この元非行少年Kさんの手記を読んで、私は、いかに愛には奇跡を生み出す力があることかとつくづく思いました。

Kさんは、神様に出会ったのだと思います。聖書の第一ヨハネに「神は愛である」とあります。Kさんを気づかぬ内に支えてきたもの、またKさんが探し続けていたものは愛だったのです。

神の愛は、愛と真実に満ちています。この世の中で本当に確かなもので、頼れるもの、全てが無くなっても、これさえあれば生きていけるもの、それは愛ではないでしょうか?

 人生の目的や生きる意味を見出せなくなった人は、魂の創造者である愛なる神様に出会う必要があるのです。私たちは、そのための神様の愛の道具となることができます。

 Kさんは、自分を愛してくれた両親、お嫁さん、そして、お腹にいる子ども、この人たちの愛ゆえに、人生の方向転換をすることができたのです。愛は神から来るものです。Kさんを真剣に愛した人たちの愛が、生まれてくる子供への愛を芽生えさせました。神の愛によって変えられた一人の心は、また他の必要を抱えた人の心を、愛によって変えることになります。それは愛なる神の業なのです。愛こそが人生を意味あるものにし、また目的を果たす力です。愛は神様の奇跡なのです!

どうか、イエス様が私たちを赦すために示して下さった愛、そして決してあきらめないその愛をもって、今日も家族や周りの人たちを愛することができるよう、主が助けてくださいますように。

「愛する者たちよ。わたしたちは互いに愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生まれた者であって、神を知っている。愛さない者は、神を知らない。神は愛である」(第一ヨハネ4:7,8)

「神を見た者は、まだひとりもいない。もしわたしたちが互いに愛し合うなら、神はわたしたちのうちにいまし、神の愛がわたしたちのうちに全うされるのである」(第一ヨハネ4:12)

「愛は高ぶらない、誇らない…不義を喜ばないで真理を喜ぶ。…すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。」(第一コリント13:4,6,7)

他の投稿もチェック

神の言葉によって

神の言葉によって 信仰によって、サラもまた、年老いていたが、種を宿す力を与えられた。約束をなさったかたは真実であると、信じていたからである。(ヘブル11章11節) 自分のうちには、力も気力ももう残ってはいないと思えても、この朽ち果てて行くからだに、もし神が御声ををかけて下さるなら、その御言葉の種が命を与えてくれることを知っています。神の御心は成し遂げられるからです。...

洪水(信仰のテスト)に備える

洪水(信仰のテスト)に備える 人生、八方塞がりのような場所に立たせられる時が、誰にでも幾度かあるのではないでしょうか? 今、もしかしたら、そうした困難に遭遇している方もおられるかもしれません。世界の情勢がますます混乱に向かっている中、人々もそれに巻き込まれたり、またそうでなくても周りを見て不安に感じ将来に対する行き詰まりを感じている人も少なくないと思います。  イエスが人々から殺されかけた時のことについての、次のように聖句があります:...

前のものに向かって

前のものに向かって わたしがすでにそれを得たとか、すでに完全な者になっているとか言うのではなく、ただ捕えようとして追い求めているのである。そうするのは、キリスト・イエスによって捕えられているからである。 兄弟たちよ。わたしはすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かってからだを伸ばしつつ、 目標を目ざして走り、キリスト・イエスにおいて上に召して下さる神の賞与を得ようと努めているのである。 (ピリピ 3章12-14節)...