愛の詩

j
2024年5月3日

ひとしずく1537-愛の詩

(アクティベート・リーフ No.243より)

友はいずれの時にも愛する、兄弟はなやみの時のために生れる。

―箴言17:17

世には友らしい見せかけの友がある、しかし兄弟よりもたのもしい友もある。

―箴言18:24

愛は大水も消すことができない、洪水もおぼれさせることができない。

―雅歌8:7

何よりもまず、互の愛を熱く保ちなさい。愛は多くの罪をおおうものである。

―1ペテロ4:8

わたしたちは言葉や口先だけで愛するのではなく、行いと真実とをもって愛し合おうではないか。  ―1ヨハネ3:18

愛は、与えようとする一貫した情熱であって、ただ受け取ろうとするしつこい願いではない。    ―スワミ・チンミヤナンダ(1916-1993)

愛は、誰かがやってきて、それに意味を与えてくれるまでは、単なる言葉でしかない。

―著者不明

愛とは、愛しにくいものを愛すること。そうでなければ、美徳とはいえない。

―G・K・チェスタートン(1874-1936)

愛することには代価がかかることもあるが、愛さないことにはもっと代価がかかる。

愛するのを恐れる人はおそらく、愛の欠如が人生から喜びを奪う空しさであることを知るであろう。    ―マール・シェイン(1935-1989)

真の愛は、人生の身体的作業を高尚で威厳のあるものとする。

愛ゆえになされた地道な奉仕は、その内に不朽の詩情を宿している。                        ―ハリエット・ビーチャー・ストウ(1811-1896)

恵みとは、「受けるに値しない好意」だと言われます。

そして、私たちは、キリストが私たちを愛して下さるように愛するよう教えられています。それは、神は私たちに恵みを示されたので、私たちも互いに恵みを示すべきだということです。

つまり、私たちは人に対して、相手が値すると思う以上に親切にすべきなのです。

―著者不明

愛するとは、天国を垣間見ること。

―カレン・スンデ(1942-)

神さま、私に、あなたの愛の霊をお授け下さい。

それによって、私が、受けるよりも与えることを願い、理解されるよりも理解することを求め、他の人のことをもっと思いやり、自分のことは忘れることができますように。

―フレデリック・B・マイヤー(1847-1929)

愛されること以上に魅惑的な驚きはない。

それは、人の肩に神の指が置かれていること。       

―チャールズ・ラングブリッジ・モーガン(1894-1958)

愛されるために愛するのは、人間的な行為。

愛するために愛するのは、天使のような行為。    

―アルフォンス・ド・ラマルティーヌ(1790-1869)

人生を振り返ってみると、真に生きた時というのは、

愛の精神で行動した時であることに気づくであろう。 

 ―ヘンリー・ドラモンド(1851-1897

他の投稿もチェック

誰 の声に従うのか?

ひとしずく1557-誰 の声に従うのか? ある人が、クリスチャンではない 友人たちに自分の悩みを相談し、その友人たちの言う通りに行動した結果、その結果が結局自分の望んだこととは反対のことが起ってしまった ことを非常に悔やんでいました。自分はそうは思っていなかったのに、友人たち皆が口をそろえて同じ事を言うので、自分もいつしか彼らと同 じ気持ちになってしまっていたということでした。今思えば、その決断は主の見方、やり方ではないし、自分の本心でもなかったと、寂しそう に言っていま した。 私たちはよく、神を恐れるよりも...

聖書の中の偉人たち

ひとしずく1556-聖書の中の偉人たち  有名な人の生涯を見て、その数々の偉業に、凄いなという印象と圧倒される思いを抱く事があります。しかし、そこからいくらか学べることはあるものの、励ましを受けるより、自分にはそんなこと、とてもできそうにないとがっかりしてしまう場合があります。  反対に、偉大な人たちの失敗や罪を見る時、こんな偉大な人でも罪深いところがあり、それにも拘わらず、神様は彼らを赦し大いに用いられたのだとわかると、とても励まされるのではないでしょうか。もしかしたら、自分にも希望があるかもしれない、と。...

聖 書に書かれている農業

ひとしずく1554-聖 書に書かれている農業  先日、創世記を読んでいて、一つ発見がありました。それは、人はエデンの園に置かれた時、神様から園を耕すようにと言わ れていたことで す。私はずっと、畑を耕すことは、アダムとイブが罪を犯して、エデンの園から出されてから神様から課せられた仕事だと思っていました。しかし創世記2章に は次のように書いてあります。  「主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。」 (創世記2:15)...