ひとしずく1515-神の見解 

j
2024年4月19日

ひとしずく1515-神の見解 

神と私たち人間との見解は異なります。私たちはそのことを踏まえて、もっと自分の考えにとらわれず神様の見解を求める必要があると思います。改めて聖書が示す神の見解を心に刻む事ができますように。

主はサムエルに言われた、「顔形や、身のたけを見てはならない…わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔形を見、主は心を見る」(サムエル記上16:7)

イエスは答えて言われた、「天地の主なる父よ、あなたに感謝します。これらのことを知恵のある者や、賢い者に隠して幼な子に現してくださったからです。」(マタイ11:25)

人々の間で尊ばれる者は、神のみ前では忌み嫌われる。(ルカ16:15b)

この世は自分の知恵によって、神を認めるに至らなかった。宣教の愚かさによって信じる者を救うことを神はよしとされた。(Ⅰコリント1:21)

神の愚かさは人よりも 賢く、神の弱さは人よりも強い。兄弟たちよ、あなたがたが召された時のことを考えてみるがよい、人間的には知恵のある者が多くはなく、権 力のある者も多くはなく、身分の高い者も多くはいない。それなのに神は、知者を辱めるためにこの世の愚かな者を選び、強い者を辱めるためにこの世の弱い者を選び、ある者を無き者とするためにこの世で身分の低い者や軽んじられている者、すなわち無きに等しい者をあえて選ばれたのである。それはどんな人間でも神のみ前に誇ることがないためである。(Ⅰコリント1:25-29)

生まれながらの人は、 神の御霊の賜物を受け入れない。それは彼には愚かなものだからである。また御霊によって見極められるべきであるから、彼はそれを知ること ができない。(Ⅰコリント2:14)

わたしに呼び求めよ、そうすれば、わたしはあなたに答える。そしてあなたの知らない大きな隠されている事を、あなたに示す。(エレミヤ33:3)

(主は)へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。(詩篇25:9)

わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道はあなたがたの道とは異なっていると主は言われる。天が地よりも高いように、わが道はあなたがたの道よりも高 く、わが思いはあなたがたの思いよりも高い。(イザヤ55:8,9)

他の投稿もチェック

真の神

ひとしずく1535--真の神 (今、私のいる田舎のお祭りの日が近づいています。神社のお祭りですが、天地の造り主であり、また救い主であられる神を信じている私は、どのようにかかわったら良いのか主に尋ねているところです。)  あなたはどこに隠れておられるのですか?天地を造られたあなたは、このお祭りにおられるのですか? 神社に祀られている神は、医学と学問の神と言われています。しかし、あなたこそ、癒しの神、あなたこそ全知の神です。...

休息は神の御心 

ひとしずく4530 休息は神の御心   「今日は、どうだった?勉強進んだ?」と娘に尋ねると、娘はちょっと悪い事でもしたように、「今日は疲れて眠っちゃった・・・」と答えました。 実は、私も朝から薪小屋を作るので忙しく、昼ご飯を食べたら、もう体がぐったりで、眠ってしまいました。しかし、その一時間の昼寝の後、再び元気を取り戻すことができました。娘に、「休むことも、主の御心だよ」と話しました。...

かわく

ひとしずく1527-かわく インターネットやテレビを見続けて、憂鬱な気分になったり、楽しそうなテレビ番組なの に、見た後、心が虚しく感じたりすることはないでしょうか。また、助けを必要としている人を熱心に助けることに忙しくしていて、ふと気づ いた時に自分の心の中に虚しい風が吹いていたり・・・。なぜこのようになるのでしょう?  複雑な社会で生きていくには、あらゆる情報に長けている必要があると思えるし、ストレ スの多い社会の中で全てを忘れてゲームや娯楽番組もたまには良いでしょう。また他の人たちとの係わりも尊いことです。しかし、それらのい...