小事に忠実な者

j
2023年11月25日

11月25日 小事に忠実な者 (ひとしずく1720)

 何年も前のことですが、ある国のリーダーが、テレビを通して国民に呼びかけているのを見 ました。そのメッセージに、私はどうしても腑に落ちない思いを抱きました。

 そのメッセージは、今は使い捨て時代なので、どんどん消費すべきだというものでした。

 私は、非常に貧しく何でも節約する母の生き方を見ていましたから、 物は大切にすること、また壊れたら直して使うこと、というのが、心のどこかにインプットさ れていたのだと思います。とにかく、その使い捨てという言葉は、どうしても受け入れ難いものでしたが、そんな私も、時代の流れに流され て、いつしか便利なもの、早く手に入るものを求め、それに依存して生活していたように思います。

 今は、田舎暮らしの中で、何でも大切にする田舎の先輩たちから、物をいたわること、節約 することの大切さを、改めて学ばせて頂いています。

 私たちは初め、油が漏れてしようがない耕耘機を借りて使っていまし た。しかし、ある方から、それほど古くない耕耘機を頂いたので、油漏れをする耕運機は、初 めに提供してくださった方に返したのです。するとその方は、この耕耘機が直せないかどうか、調べてみていました。しかし、どうしても直せ ないようだったので、息子と私に、そのメーカーに持って行って、みてもらってくれないかと頼みました。それでその人と息子と私の三人は、 その100キロ以上もの重さのある動かなくなった耕耘機を何とかして、軽トラに載せて、その販売店に持っていきました。折よく、ちょうどそのメカニックのサービスマンが出かけようとオフィスから出てきたところに、声を かけることができて、すぐみてもらうことができました。

 その人は、「これはもう部品が無いんですよ・・・」と言いながら、しばらく何か考えてい るようでしたが、突然、「ちょっと待っててください。チューブと針金でやってみましょう」と言って、正規の部品がないため、その場にある もので、その部品をつくってくれたのです。

 恐らく二十年以上も使っている機具なので、普通だったら、この製品の部品はもう作ってい ないので、どうしようもないです。と断られて終わりです。しかし、耕耘機は安くありません。古くてもこの油漏れさえなければ、立派にまだ 畑を耕せるのです。そして感謝する事に、店員の方は、お店の儲けも考えず、苦労して直してくださったのです。この、何とか直せるかもしれ ないと考えた耕耘機の持ち主も、またすぐに部品の代わりのものを造ってくださった店員も、どちらも、ものを大切にする精神がありました。 私は、素晴らしい事だと思いまし た。

 私たちも、田舎に引っ越してきてからというもの、自然の中で生活していて、ものを大切に したり、節約するという精神が身につき始めているように思えます。

 田舎だと木の枝や、木の切れ端を拾い集めて、薪とすることができますが、肥料袋に数袋、 集めたら、一日分の燃料になります。また、刈り取った雑草は乾燥させると、最高の肥料となり、何が混じっているかわからない肥料を使うよ り、ずっと安全でいいです。何よりも無料です。また、古くなった畳も、土に返して肥料にできますし、廃材を薪として燃やした後に出た灰も 肥料になります。

神様が与えてくださった自然の中に、恵み深い祝福の数々を発見 し、忠実に利用するなら、私たちの生活に役立つものがたくさんあり、改めて神様の偉大さに驚かされています。

そして私達は、何よりも神様からの最高の祝福に満ちたプレゼント である、イエス様を通しての贖いの救い、永遠の命という宝を頂いています。この宝は、イエス様が私達の罪の赦しのために死んで蘇られたと いう福音に基づくものです。

他の人達もこの福音に与ることができるように、この神様からの宝 を大切にし、また他の人達にも分け合うことができる忠実な者となれますように。

 

 小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実であ る。(ルカ16章10節)

主人は言った、「よい僕よ、うまくやった。あなたは小さい事に忠実であったから、十の町を 支配させる」。(ルカ19章17節)

他の投稿もチェック

被災の中の希望

被災の中の希望 昨夜、勝利に酔いしれたキリスト者の集まり(近所のクリスチャンの若者の信仰の旅の報告--あとで分け合うことができるかと思います—この集まりの間中、雷が鳴り稲妻がしょっちゅう光っていました)が終わり、解散して戸を開けると、何と道の上を泥水の激流がありました。短い距離でしたが、歩いていくには大変な流れだったので車に乗って帰ってもらいました。その後、あふれる沢の流れを堰に誘導するため、コンクリートブロックや土砂で流れた石で、道路に流れないようにしていたら、そこに息子がやってきて助けてくれました。...

主が共におられた

主が共におられた 最も尊いものが、時間をかけて暗い中で生成されるという自然の法則には、たくさん学ばせられることがあります。 ジャガイモをそろそろ掘り出すころになりましたが、何日もかけて土の中で大きくなりました。明るい陽射しにさらされていたら、青くなって食べることができなくなりますので、しっかりと土の中に埋められているように見届けておかなければなりません。ジャガイモ一つとってもそうですが、鶏の卵から出てくるヒヨコも受精した後、卵の殻の中で二十日程温められていなければなりません。...