慰める人となるために

j
2023年11月19日

11月19日 慰める人となるために (ひとしずく 高原だよりより)


うちしおれている者を慰める神 (第二コリント7章6節)

神は、いかなる患難の中にいる時でもわたしたちを慰めて下さり、また、わたしたち自身も、神に慰めていただくその慰めをもって、あらゆる患難の中にある人々を慰めることができるようにして下さるのである。(第二コリント1章4節)

神様は、「慰めの神」です。どんな患難の中でも慰めてくださいます。そしてその神様からいただく慰めをもって、他の人をも慰めることができるようになるのです。

今、試練の最中にありますか?「どうしてこんなことが自分に起こったんだ」と嘆いていますか? もう終りだと感じていますか? もしかしたら、神様は将来、同じような苦しみに遭っている人たちを慰め、励ます存在としてあなたを用いるために、今しばらくそのような試練を通過するのを許しておられるのかもしれません。主は、むやみにわたしたちに試練を与えられません。主は、愛する者を失って悲しんでいる人を見て、涙を流されました(ヨハネ11章36節)。

わたしたちが悲しむと、主も悲しまれます。主は、わたしたちが弱さを持っているのをご存知であり、そんなわたしたちを喜ばせたいと願っておられます。しかし、主が、特別な愛と知恵のご計画のもとに試練を許される時には、決して、慰めや恵み、そして逃れ道なしにあなたを 一人取り残されるようなことはされないと約束しておられます。

わたしたちが患難に会うなら、それはあなたがたの慰めと救とのためであり、慰めを受けるなら、それはあなたがたの慰めのためであって、その慰めは、わたしたちが受けているのと同じ苦難に耐えさせる力となるのである。(第二コリント1章6節)

たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません。あなたがわたしと共におられるからです。あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。(詩篇23章4節)

あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。(第一コリント10章13節)

だから、あなたがたは、これらの言葉をもって互に慰め合いなさい。(第一テサロニケ4章18節)

他の投稿もチェック

かわく

ひとしずく1527-かわく インターネットやテレビを見続けて、憂鬱な気分になったり、楽しそうなテレビ番組なの に、見た後、心が虚しく感じたりすることはないでしょうか。また、助けを必要としている人を熱心に助けることに忙しくしていて、ふと気づ いた時に自分の心の中に虚しい風が吹いていたり・・・。なぜこのようになるのでしょう?  複雑な社会で生きていくには、あらゆる情報に長けている必要があると思えるし、ストレ スの多い社会の中で全てを忘れてゲームや娯楽番組もたまには良いでしょう。また他の人たちとの係わりも尊いことです。しかし、それらのい...

神の作品

ひとしずく1526-神の作品 美術館に展示されていたT先生の作品を見て、わたしの友人が、T先生の作品は、それを見ていると神様の霊を感じると言っていまし た。ある作品は、その作者の意図とかその作者の癖、人柄を感じとれるものがありますが、その作者という存在を感じなくなり、その中から神様ご自身が自分に語りかけるほどのも...

空白 パート2

ひ としずく1525-空白 パート2 昨日に続き、今日はもうひとつの空白について考えてみたいと思います。それは、神からも人からも見捨てられたと思えるよ うな、試練の荒野における失われた時、人生の空白についてです。 聖書から、多くの神の人たちがこのような状況を通過したのがわかります。そうした幾つかの...