心をつくして

j
2023年10月12日

十月十二日  心をつくして   

わたしのベストは、パーフェクトでないかもしれない。

いや、パーフェクトでありえるわけはない。

ただの砂粒、いや土のちりにすぎない者で、土に帰る者にすぎない。

しかし、全地全能の神であられる方が、このちりも造られた。

神の計り知れない知恵によって、このちりの塊が世界中のどこでもなく、ここに置かされている。

神の計り知れない知恵によって、このちりの塊が他のどの時代でもなく、今、ここにある。

神の測り知れない知恵は、創造者である神が、被造物であるわたしとつながりを持つと言って下さっている。いや、つながりどころか、わたしの中に住まわれると。

そのために、イエス・キリストが地上に送られ、あがないのわざを終えて下さった。

この主イエスは、毎日汗水流して、生計をどうやって立てていくか不安を持つ人々に語られた。

「明日のことを思い煩うな。明日のことは明日自身が思い煩うであろう。今日の苦労は今日一日だけで十分である」と。

だから、塵にすぎない私は、答えます。

「はい、今日この日、精一杯生きます。

今日一日どころか、今のことしか見えない私は、あなたの導きに信頼して進みます。

あなたが、この塵にすぎない者の心にお語りになる時、

ただすべてのことを知っておられるあなたに信頼して、たとえすべてを理解していなくても、『はい』と言うことができますように。

心を尽くして、思いを尽くし、力を尽くし、精神を尽くして、今日あなたの僕として生きさせて下さい。」

きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。 だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。 これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。

まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。

一日の苦労は、その日一日だけで十分である。 (マタイ六章三〇~三四節)

イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。 これがいちばん大切な、第一のいましめである。

第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。 (マタイニニ章三七~三九節)

他の投稿もチェック

主が共におられる

ひとしずく799-主が共におられる 時々、試練の最中にあると、主は共にいてくださらないように感じることがありませんか?そして、主が共にいてくださるのなら、こんな災難や試練が起こるわけがないし、起こったとしてもすぐに助け出してくださるはずだと、不平と疑いを抱いてしまうことが・・・。 旧約聖書にあるヨセフの話はとても興味深いものです。...

義に飢え渇く者

ひとしずく1559-義に飢え渇く者 (2014年配信) 最近、Dさんに十何年かぶりに再会しました。今、彼は単身赴任 で、福島の相馬で働いています。以前、私たちの聖書クラスに来ていましたが、彼が九州に引っ越しして以来、会う機会はありませんでした。 しかし、彼が東北に来て、先月から月に 一回、私が那須にいる時に、聖書を一緒に学ぶために、彼は公休日前の日に一泊の泊りがけで相馬から那須にやってきます。仕事が終わってか ら車で来るので、那須に到着するのが夜の9時...