神にはできないことはない 

j
2023年3月7日

神にはできないことはない 

「ひとしずく」ーーひと昔編

私が今回も秋田に帰ってきた次の日から雪が降り始め、今日は吹雪でした。先月もそうでしたが、わたしが居なかった間、晴の日、雨の日が続き、道路や屋根の雪がすっかり消えてしまっていました。もちろん畑にはまだ一メートル以上の雪が残っており、ところどころ、ブルドーザーで押し寄せられたところには、雪がまだ大きな山となって残っていますが。
わたしが帰ってくると雪が降り始めるので、妻は私を「雪男だね。パパは雪も連れてくるね」と言っていました。
近所の人もきっと不思議に思っていることでしょう。ちょうど私が東京に行っている十日近く雪が降らずにいて、私が帰ってくると、ドカ雪で、それが二回連続でしたから。
わたしは、主はここまで世話して下さるんだと、ただただ、感謝しました。
初めは、息子一人では対応できないだろうと思っていましたが、主はそう望まれるなら、ただしばらく雪の倉を閉じておくことができるのです。
こんなに天候が不順で、何が起るかわからない状態でも、主の小さな群れのために、大いなることを主はして下さるのです。
皆さんの祈りのおかげでもあります。ありがとうございます。
再び、主の保護の約束を思い起こさせられています。

二羽のすずめは一アサリオンで売られているではないか。しかもあなたがたの父の許しがなければ、その一羽も地に落ちることはない。
またあなたがたの頭の毛までも、みな数えられている。
それだから、恐れることはない。あなたがたは多くのすずめよりも、まさった者である。(マタイ一〇章二九~三一節)
イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはできないが、神にはできる。神はなんでもできるからである」。(マルコ一〇章二七節 )

他の投稿もチェック

ひとしずく1515-神の見解 

ひとしずく1515-神の見解  神と私たち人間との見解は異なります。私たちはそのことを踏まえて、もっと自分の考えにとらわれず神様の見解を求める必要があると思います。改めて聖書が示す神の見解を心に刻む事ができますように。 主はサムエルに言われた、「顔形や、身のたけを見てはならない…わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔形を見、主は心を見る」(サムエル記上16:7) イエスは答えて言われた、「天地の主なる父よ、あなたに感謝します。これらのことを知恵のある者や、賢い者に隠して幼な子に現してくださったからです。」(マタイ11:25)...

ひとしずく1514-選択という賜物

ひとしずく1514-選択という賜物   あなたは神様の御心を知っていますか?神様の御心、それは、私たちがいつも神様の近くに住まい、神の御顔を仰ぎ、愛し、どんな状況にあっても神様の約束を固く信じ、賛美しつつ御言葉に従って生きることです。しかし、神様は、そんな御自分の思いを押しつけたりせず、私たちの自由意志を尊重し、選択と言う賜物を与えてくださっています。何と深い愛だろうと思います。その神の御姿は、放蕩息子の父親の姿で表されています。  ...

ひとしずく1513― 今日一日のための恵み

ひとしずく1513― 今日一日のための恵み 今日、デボーションで読んだC.S.ルイスの言葉がとても心に響 きました。  「The great thing with unhappy times is to take them bit by bit, hour byhour, like an illness. It is seldom the present, the exact present, thatis...