真理の自由に旅たつ

j
2023年1月25日

「ひとしずく」ーーひと昔編

私たちは普通、人の造り上げた常識や理論の枠の中で行動します。人の造り上げた価値観の中での行動です。しかし、本当にその人が、世に送られた 自分の使命を果たすには、自分の魂をその目的のために造られ、使命を与えられた神様に聞き従うほかはないのだと思います。それ以外の道には、本当の満足も、完全な平安も、喜びも、また充実感もないのではないかと思うのです。
 今朝、そのことを考えていた時、ハンマー投げの絵像が浮かびました。投手がハンマーをぐるぐる回している間は、どんどん勢いがついていきます。 しかし、それをただ回すだけだったら、何にもなりません。ハンマーは投手の手から放されて初めて目的地へ勢いよく飛んで行きます。
 私たちも今まで踏みならされた常識や、過去の経験、また人の目を気にする思いにつながれて、いつまでもそれから離れられないでいるなら、神様が、ただ導きのもとに新しいことをさせようとしても、何事も決して始まることはないでしょう。
 人の良い助言から、また自分や他の人たちの尊い経験と教訓から、力と勇気を受け取っても、自分の召された状況と神様の導かれているところで、それらの過去からのものをあとに残して、神様の導きの御手を頼りに新しい領域に踏み出さないなら、それらの良いことのように見える助言、賢者の助言 も、自分をつなぎ止めてしまう因習の鎖、だましごとの哲学になってしまうことでしょう。
 神様の真理は、私たちを自由にします。それは、この世の常識や考え方に縛られることなく、神様が自分のために用意してくださっている、果たすべ き使命を行う自由なのです。
 どうか、主が御言葉を通して明かしてくださる真理により、自由の霊によって、神様の導きに従い、ますます実り多き新年を迎えられますように!

 イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もしわたしの言葉のうちにとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのであ る。また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう」。(ヨハネ八章三一、三二節)

 このようにして律法は、信仰によって義とされるために、わたしたちをキリストに連れて行く養育掛となったのである。しかし、いったん信仰が現れた以上、わたしたちは、もはや養育掛のもとにはいない。あなたがたはみな、キリスト・イエスにある信仰によって、神の子なのである。(ガラテヤ 三章二四~二六節)

 このように、あなたがたは主キリスト・イエスを受けいれたのだから、彼にあって歩きなさい。また、彼に根ざし、彼にあって建てられ、そして教えられたように、信仰が確立されて、あふれるばかり感謝しなさい。
 あなたがたは、むなしいだましごとの哲学で、人のとりこにされないように、気をつけなさい。それはキリストに従わず、世のもろもろの霊力に従う 人間の言伝えに基くものにすぎない。キリストにこそ、満ちみちているいっさいの神の徳が、かたちをとって宿っており、そしてあなたがたは、キリス トにあって、それに満たされているのである。(コロサイ二章六~十節)

 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。(詩篇 一一九篇一〇五節)
 
すべて神の御霊に導かれている者は、すなわち、神の子である。(ローマ 八章十四節)

あなたがたは、実に、そうするようにと召されたのである。キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、御足の跡を踏み従うようにと、模範を残されたのである。 (第一ペテロ二章二一節)

他の投稿もチェック

新しい命の内に

ひとしずく1522-新しい命の内に  古代キリスト教神学者アウグスチヌスが、ある時、昔の友人に出会ました。その時、友人は 「お前が、以前どんな生活をしていたか知っているぞ」と言いました。確かにその通りだったようです。しかし、アウグスチヌスは、「今私 は、キリストにあって別の人となったのだ」と答えたそうです。  聖書に「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過...

悩みの時の砦

ひとしずく1520-悩みの時の砦  「主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。主は地の上に人 を造ったのを悔いて、心を痛め、「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、こ れらを造ったことを悔いる」と言われた。しかし、ノアは主の前に恵みを得た。  ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。ノア はセム、ハム、ヤペテの三人の子を生んだ。...

ひとしずく1521-「有る」という方がいれば十分

ひとしずく1521-「有る」という方がいれば十分 この世では、人生の成功と幸福のためには、何としても肩書きや学歴が必要であると信じてい る人は少なくないようです。そして人々は、その肩書きや学歴を得るために、並々ならぬ努力と苦労とそれに伴う悩みを抱えねばならないので す。  この世で生きていくの は大変なことだな、と思いながら、私はモーセのことを思い浮かべていました。モーセはエジプトの王になるべき人でしたが、その栄光の冠、 肩書きが神によって削ぎ落とされることによって、神様に使われた人ではなかったかと思います。...