命の美しさ

j
2023年1月21日

 「ひとしずく」ーーひと昔編

なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えてみるがよい、働きもせず、つむぎもしない。しかしあなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。きょうは生えていて、あすは炉に投げいれられる野の草でさえ神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。(マタイ六章二八~三〇節)
 
この聖句の「栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。」というところが、今まで私には、あまりよくわかりませんでした。
栄華をきわめた時のソロモンの方が、きっと一輪の花よりも、ずっときらびやかに着飾っていただろうと思えたからです。
 しかし、気づいたのです。
ソロモンが、まとっていたであろう、金の糸が織り込まれた衣装や、身につけていた、あらゆる宝石など、確かに光り輝いていたことでしょう。しかし、そこには命がないのです。神様が生かしておられる命がその衣装にみなぎったり宿ったりしているわけではないのです。
 それに対して、草花の美しさは、主に与えられた命の美しさで輝いています。命は神様の愛のしるしでもあります。
 だから、イエス様は、どんな豪華な衣をまとっていたソロモンでさえ、花の一つほどにも着飾っていなかったと言われたのだと思います。
そして、イエス様は、私たちにはそれ以上によくして下さらないことがあろうかと言われました。つまり神様は、一輪の花よりも、さらに美しい命の輝きによって、私たちを装って下さるのです。
 
 
わたしはあなたを愛のために造った
わたしのあなたに対する愛を知ってほしい
その深さ、その強さ、その細やかさ、その真実さを知ってほしい
わたしはあなたを深い水を通らせて
泳ぐことを学ばせ、
熱い火の中を通らせて
より純度の高い金にしようとしている
それらの思いがけない苦しみは、
あなたが聖なる喜びにあずかるためであり、
わたしが決してあなたを捨てないしるしでもある
わたしは、あなたを造ったゆえに、
わたしの聖なる性質に預からせようとしている
わたしはあなたの手をひいて、谷と山を通らせる。
わたしは、それらの体験を通して、
あなたをさらにわたしに似た者とし、
天のふるさとのために、あなたを備えたい
そしてこの地上に、あなたを通して
ますます天の光を反射させたい
 
一輪の野の花にさえ
他に類のない美しさを与え
他の生き物や人々にとっての祝福となるための計画がある
そのように、あなたの人生においても大いなる計画がある
花を開かせ実をならせて
大勢の祝福となり喜びとなり、助けとなるように世話をする
 
どうか、私を見上げ
喜びと賛美の声をあげてほしい
私の命の輝きによって
あなたを美しく装うのだから

他の投稿もチェック

主の愛の訓練

ひとしずく1538-主の愛の訓練  春になり、駅周辺の雪かきを毎日し続けた息子の仕事も終わりました。息子のために祈っていてくださった皆さんに感謝いたします。...

真の神

ひとしずく1535--真の神 (今、私のいる田舎のお祭りの日が近づいています。神社のお祭りですが、天地の造り主であり、また救い主であられる神を信じている私は、どのようにかかわったら良いのか主に尋ねているところです。)  あなたはどこに隠れておられるのですか?天地を造られたあなたは、このお祭りにおられるのですか? 神社に祀られている神は、医学と学問の神と言われています。しかし、あなたこそ、癒しの神、あなたこそ全知の神です。...

休息は神の御心 

ひとしずく4530 休息は神の御心   「今日は、どうだった?勉強進んだ?」と娘に尋ねると、娘はちょっと悪い事でもしたように、「今日は疲れて眠っちゃった・・・」と答えました。 実は、私も朝から薪小屋を作るので忙しく、昼ご飯を食べたら、もう体がぐったりで、眠ってしまいました。しかし、その一時間の昼寝の後、再び元気を取り戻すことができました。娘に、「休むことも、主の御心だよ」と話しました。...